腎臓の苦しみを知るといい~健康処楓~

「楓に求めるものは、やっぱり衝撃ですかね」
おおよそ、マッサージに求めるものではないんじゃないかなと、お客さんのレビューを見てて思う、その店の一人息子。
「ソイヤ!」
しかし、そのレビューに相応しい掛声はよく聞こえてくるので、う~んと言ったところ。
「主菜!副菜!旬のもの!」
「あっ、配達来たから、ゆすらさんも食べていきなさい」
マッサージ終わりに疲れている岩彰ゆすらも、昼食をごちそうになることになったが。
「秋刀魚ですか?」
「そうなのよ」
配達の車はキッチンカーで来てくれたので、駐車場で焼き魚にしてくれる。
「主菜、副菜、旬のもの!」
「また注文するよ、よろしくね!」
「ここの店は旨くて安いんだよな」
「へぇ」
といっても結構するんだろうなって思っていたのだが。
「一人500円だよ」
「秋刀魚は高値のこの世の中で!」
本日のメニュー
秋刀魚の塩焼き
茄子の煮浸し
サラダ
もつ煮
ご飯
「これで500円だと!」
「ああ、事実だ、そしてこれに慣れると口が肥えて、よその飯とか食えなくなるぞ」
ああ、おそろしき計画、これでは体の隅々から健康になってしまうではありませんか!
「しかも日替わりとかだからな」
「アレルギーないなら、おすすめだよね」
「本当に楓の周囲は色んな人がいるというか」
「元々病院の食堂を経営していたところだからね、栄養バランスもばっちりさ、こうして一般の注文とった方が儲かるそうだよ」
「えっ?これで利益が出るの?」
「病院の食堂事業を柱にしていたときは、アレルギーとか、塩分の縛りがあったけども、一般人だとそういうのがないし」
「ああ、確かに制限食は作るの大変!」
「授業で一回やったもんな」
ゆすらと虎児は授業で、グラム単位で計算させられてそういった食事を作ってみようという、実習をやった。
「作ってみてどうだった?」
「意外といつも食べているのは濃いんだなと」
「ラーメン食べると、塩分量越えるので先生に叱られた」
「毎食は無理だけども、たまにならば私もいいとは思うよ」
幸洋は健康なうちはそういうのを楽しみなさい派。
「でも、不健康になってもやめられないなら、問題だからね」
そこで殺気を出された。
「わかってます、先生」
前に虎児は見たことがある、塩分控えてねって言われているお客さんが、一食で一日の塩分量を越えたオムライスを食べたところに遭遇し。
隣にいた幸洋が修羅と化したのを…
「腎臓の苦しみを知るがいい」
そこから幸洋は語ることなく、心を折るための手技を繰り広げたのだから。