最近体がだるいんですよね




「なんか疲れているのかな?」
シャキッとしないのである。目なんか、ほら、朝なのに眠そう。
(運動とか最近サボっていたからな)
なんて考えていた。でもまあ、こういうときは楓によって、スッキリさせてもらおうか。
(あの先生のところに行けば間違いないだろう)
そんなわけですいませーんと健康処楓の花信風(くわしんぷう)幸洋先生の元を訪れた。
「なんか、最近体がだるいんですよね」
「ふむ?」
話を聞いた幸洋先生が色々と確かめていると。
「虎児くん」
お弟子さんの虎児くんを呼んだ。
「はい!」
「まずは水を入れたバケツ持ってきて、それ終わったら冷たいタオル作って」
「わかりました」
いきなり忙しくさせてしまったな、予約きちんと入れれば良かったな。
「バケツに水です」
「君はそこに座って」
「はい!」
リクライニングシートに座る。
「バケツに足を入れて」
「え?はいはい」
バケツの中は冷たい水だった。
「気持ちいいかい?」
「はい」
「今ね、体の中にこもった熱を出しているの」
「へぇ~」
「もうちょっとで熱中症起きるよ、これ」
「えっ?マジですか」
「はい、足をあげて」
そのまま濡れた足を拭いてくれた、そして用意された冷たいタオルを指の間に縫うようにはさんでいく。
「どうぞ、麦茶です」
「塩も少しはいっているよ」
ごく
「うまいですね」
「熱がこもっていた状態だから、眠れてないんだよ、ここで君はしばらく寝てからにしなさい」
「タオルケットです」
バサッぅとタオルケットをかけられ、薄暗い室内で、グーグー眠らせてもらった。
そして起きるとこのスッキリ!

その日の夕方たまたまニュースを見ていたら。
「本日は熱中症で搬送された方が」
やっぱり多かったんだの次である。
一人暮らしで熱中症になり、動けなくなってそのままお亡くなりになった人が、自分と同じ年であった。
もしかしたら、自分もこうなっていたのかと思ったら…背筋が凍った。